《追記~》【素戔嗚命】と【乙姫命】 《続々・伊都能売》





伊都能売の五元神


以前にも書いたことだが、かつて出口王仁三郎氏が記した【伊都能売神】について・・・


五音 (瑞の御魂)  

妙音     多紀理姫命  

観世音    木花咲耶姫命  

梵音     市杵嶋姫命      

海潮音    玉依姫命(乙姫命)  

勝波世間音  多紀津姫命 


五観 (厳之御霊)  

真観     天忍穂耳命  

清浄観    天之菩日命  

広大智慧観  正哉我勝々速日天忍穂耳命 

悲観     天津彦根命  

慈観     活津彦根命


これら【五柱の神】の【厳の御霊】と【瑞の御霊】併せて【十柱の神】の神々を『観音、即木の花姫神 一名・伊都能売神』であると語られた。


この【観音】となる神々に私も一つ付随させようと思う。

それは【木火土金水(きひつかみ・気秘通神)】であり、それを付随させると


天忍穂耳命-多紀理姫命-木(気)-空

天之菩日命-木花咲耶姫命-火-火

正哉我勝々速日天忍穂耳命-市杵島姫命-土-地

天津彦根命-玉依姫命(乙姫命)-金-風

活津彦根命-多紀津姫命-水-水


となる。

五元五行の【きひつかみ】は、さらに「陰陽五行」の理とも対応する。

つまり、この【十柱】の神々は、この世のあらゆる事象の中にすべからく存在する。

まさに【柱】である。



《追記1》・・・・


さらに、「きひつかみ(木火土金水)」は東西南北にも通ずる。


東ー木

南ー火

中心ー土

西ー金

北ー水

である。


かつて【アマテル神】の【典侍(后妃)】には東西南北の【典侍】と中心となる【内侍】があった。


東の典侍ーオオミヤ姫・ミチコ

南の典侍ーウリフ姫ナカコ(内侍に上がったセオリツ姫の後継)

内宮ーセオリツ姫モチコ

西の典侍ーハヤアキツ姫アキコ

北の典侍ートヨ姫アヤコ(モチ姫マスコの後継)








素戔嗚命と乙姫命


五元五行の「巡り」を司るのが【龍】であり、それら「巡り」を管理するのが各々の【龍神】で、それら【龍神】は【きひつかみ】のいずれかに属する分霊である。

そして、それらの総体的な「巡り」を司るのが【龍王】となる。

神界の【龍宮】に住まうその【龍王】が【素戔嗚命】である。

さらに、その【龍王】の娘たる【乙姫命】である。



かつて素戔嗚命は悲哀の嵐を巻き起こした。

悲しみに荒れ狂った【マス姫・コマス姫】が、海潮音を轟かせて大嵐を巻き起こす【八岐大蛇】となったものを【素戔嗚命】が鎮めた。

されど、鎮めるためには大嵐に同調して共に轟き嵐を巻き起こすことになる。

そうして【抱き参らせる】ことでようやく鎮まる。


鎮めるためとはいえ世界を破壊した。

ゆえに素戔嗚命は【マス姫・コマス姫】の住まう黄泉(根国)へと降ったのである。


荒れ狂った【コマス姫・ハヤコ】の三つ子が【三女神】

素戔嗚命が天照大御神に剣を献上し、天照大御神が噛み砕いて生まれたのが【三女神】

【八岐大蛇】から生まれた【剣】の【三姉妹】は、【コマス姫・ハヤコ】の三つ子の【三姉妹】であり、【三女神】は【アマテル神】の御子である。

さらに、【アマテル神】と【マス姫・モチコ】の御子は【天之菩日命】

【アマテル神】と【オオミヤ姫・ミチコ】の御子が【活津彦根命】

【アマテル神】と【ハヤアキツ姫アキコ】の御子が【天津彦根命】

【アマテル神】と【トヨ姫アヤコ】の御子が【熊野久須毘命】

そして、【アマテル神】と【セオリツ姫モチコ】の御子が【正哉我勝々速日天忍穂耳命】

となる。


【木花咲耶姫命】は【瀬織津姫】の兄弟神【大山祇神】の御子であり、【乙姫命】は【素戔嗚命】の御子である。



ちなみに、私の【産土神】は【速秋津比売神】である。

そのため【天津彦根命】と【乙姫命】に【縁(えにし)】が生まれる。



話を戻そう。

かつて【素戔嗚命】は【八岐大蛇】が起こした悲哀の渦を鎮めた。

【八岐大蛇】とは【悲しみ】と【恐れ】が四方八方世界に広がった【大渦】である。

【素戔嗚命】はそれを『抱き参らせた』。

だがそれを【素戔嗚命】が起こした【大渦】と見紛うたのである。


おそらく今度はその「お役」を【乙姫命】が行うだろう。

「悲観」の【天津彦根命】と「海潮音」の【乙姫命】が、世界を覆う「悲哀の渦」を鎮めるために『抱き参らせる』。

そして、『恐れ』を越えたところに光る【剣】を手にするだろう。

それが、やがて来る『弥勒の世界』の【柱】となるもの。

憤怒の形相の『不動明王』が携える【剣】は【慈愛(自愛)の剣】

それは、悲しみと恐れの【大蛇】の中にしかない。

【天津彦根命】と【乙姫命】が生み出す【観音龍】が【天目一箇龍】

別名・鍛冶の神

ゆえに新たな【剣】を生み出す。



だから「逃げた先に楽園はない」のである。

悲しみや恐れから逃げ出せば、大蛇の中にある【剣】は得られない。




我が授く【龍】は【龍王】より分け頂く【分け御霊】

【龍】はけっして逃げぬもの。

障害があれば打ち砕き押し通る。

ゆえに、逃げる者に【龍】は居着かぬ。

障害から逃げた時、それは同時に【龍】との和合から逃げたということ。


【神】から逃げ、未来から逃げ、世界から逃げた者に、どうして神の手が届こうか・・・・





《追記2》・・・・



また、上記の【十柱】の神であるが「九柱しかいないではないか?」と思うかもしれないが、その中に【熊野久須毘命】が『隠れて』いる。

【熊野久須毘】とは【隈の奇し霊】であり、【九柱】の神々の【隈(クマ)】に居られる【神霊】である。

そして、【隈の神(熊野神)】は【伊弉冉大神】の別名である。



ひふみ神示 五十黙示録 第二巻 碧玉之巻 第五帖 
七は成り、八は開くと申してあろうが、八の隈(くま)からひらきかけるのであるぞ、ひらけるとと九と十との三が出てくる、これを宮と申すのぞ、宮とはマコトのことであるぞ、西と東に宮建てよと申すこと、これでよく判るであろうが、マコトの数を合せると五と五十であるぞ。中心に五があり、その周辺が五十となるのであるぞ。これが根本の型であり、型の歌であり、型の数であるぞ、摩邇(マニ)の宝珠(タマ)であるぞ、五十は伊勢であるぞ、五百は日本であるぞ、五千は世界であるぞ、このほう五千の山、五万の川、五億のクニであるぞと申してあろうがな。


【九柱】の中に【八の隈の奇し霊(クマノクスヒ)】が隠れている。


トヨ姫アヤコが北の典侍である『根国』の「マスコ・ハヤコ」の「後継」であってみれば、根国の主催神【伊弉冉大神】の北宮に入ったのも至極当然である。

そして、クマノクスヒは【八重垣防(やえがきもり)】でもある。

この世と黄泉の穢れを隔てる【八重垣】


『七は成り、八は開くと申してあろうが、八の隈(くま)からひらきかけるのであるぞ、ひらけるとと九と十との三が出てくる・・・・・』


・・・岩戸開きである。



『・・・宮とはマコトのことであるぞ、西と東に宮建てよと申すこと、これでよく判るであろうが・・・』


西とはー【アマテル神】と【ハヤアキツ姫アキコ】の御子が【天津彦根命】

東とはー【アマテル神】と【オオミヤ姫・ミチコ】の御子が【活津彦根命】


または

西ー天津彦根命-玉依姫命(乙姫命)-金-風

東ー正哉我勝々速日天忍穂耳命-市杵島姫命-木(気)-空

となる。



【十柱】であるものが【九柱】であるから『ズレ』が生まれる。

だが、この『ズレ』が無ければ新しいものは生まれない。


ひふみ神示 補巻 月光の巻 第五十二帖 
そなたはつまらんことにいつも心を残すから つまらんことが出てくるのであるぞ。心を残すと云うことは、霊界とのつながりがあることぞ。つまらん霊界にいつ迄くっついてゐるのぢゃ。
何ごとも清めて下されよ。清めるとは和すことであるぞ。同じもの同士では和ではない。違ったものが和すことによって新しきものを生むのであるぞ。奇数と偶数を合せて、新しき奇数を生み出すのであるぞ。それがまことの和であり清めであるぞ。善は悪と、陰は陽と和すことぢゃ。和すには同じあり方で、例へば五と五との立場で和すのであるが、位に於ては陽が中心であり、陰が外でなければならん。天が主であり地が従でなければならん。男が上で女が下ぢゃ、これが和の正しきあり方ぞ。さかさまならんぞ。これを公平と申すぞ。



平面思考をまず立体に、さらに立体の思考を「立立体」「立々立体」とせねば掴めない。


東ー正哉我勝々速日天忍穂耳命-市杵島姫命-木(気)-空

南ー天之菩日命-木花咲耶姫命-火-火

中心ー天忍穂耳命-多紀理姫命-土-地

西ー天津彦根命-玉依姫命(乙姫命)-金-風

北ー活津彦根命-多紀津姫命-水-水



東と中心が【天忍穂耳命】であるのは『太陽』のレイラインである。

そして更に


『宮とはマコトのことであるぞ、西と東に宮建てよと申すこと、これでよく判るであろうが・・・』


つまりは『光を真っ直ぐ受けよ』ということである。

けっして歪めてはならない。




すでに『岩戸』は開かれて【黄泉の穢れ】が湧き出している。

それでも【誠】を歪めてはならぬと・・・・・・


五十黙示録 龍音之巻 第五帖 
幽界は人間界と最も深い関係にあり、初期の霊かかりの殆どは この幽界からの感応によることを忘れるでないぞ。霊かかりの動作をよく見極めればすぐ判る。高ぶったり、威張ったり、命令したり、断言したり、高度の神名を名乗ったりするものは必ず下級霊であるぞ、インチキ霊であるぞ、インチキ霊にかかるなよ、たとへ神の言葉でも尚サニワせよと申してあろう。迷信であってもそれを信ずる人が多くなれば、信ずる想念によって実体化し、有力な幽界の一部をつくり出すことがあるから気付けておくぞ。無き筈(はず)のものを生み出し それが又地上界に反影してくるのであるから心して下されよ。今の人民 九分九厘は幽界とのつながりをもつ、胸に手をあててよくよく自分をサニワせよ。


ひふみ神示 黄金の巻 第五十帖 
口で云ふことよくきけよ。肉体で云ふこと、神の申すこと、よく聞きわけ下されよ。霊媒通じてこの世に呼びかける霊の九分九分九厘は邪霊であるぞ。はげしくなるぞ。世界一平まだまだ出来さうで出来ない相談。奥の奥、見通して下され。うごきは必要であれど、皮むくぞ。次も駄目、次も駄目、その次の次がまことの一家ぢゃ。寒い所 暖かく、暑い所 涼しくなるぞ。仏には仏の世界はあれど、三千年でチョンぞと申してあらう。神示しめすに、順乱して来るぞ。慾出して下さるなよ。順乱れる所に神のはたらきないぞ。人民 自由にせよと申して、悪自由してならん。



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