【タオ(道)~上善如水】 《癒奏術・煉獄の章》




土地の奪い合いと金の奪い合いは基本同じである。

違うのは「攻め込む」か「攻め込まないか」だけの違いである。


貨幣制度になってからは、「政府の発行残高」という限りある池の水が、川をめぐり雨となって山へ戻り再び川へと流れるのと同じである。

「政府の借金」という「発行残高」は、赤字と黒字の「陰陽」であり、借金と同時に同じ額の資産が誕生しているわけである。

それが川に流れ恵みをもたらし、やがて循環して帰ってきて「プラマイゼロ」となるだけである。


ただ、負債が膨らんでいるのは、経済の「パイ」・・・つまり「池」が大きくなっているからである。

負債が膨らんでいると同時に水も増えているわけである。


さて、金の奪い合いとは、いわゆる「水」の奪い合いである。

池の水を奪い合い、川の水を奪い合っているわけである。

誰かがたくさん奪えば、その分全体の水は少なくなるのは当たり前のこと。

それは、土地を奪い合っていることと何ら変わらないのである。


だが、それを「善し」としてそれを奨励し、たくさん取ったものを英雄視する。

そのかたわらで、ロシアのウクライナ侵攻のようなことを批判する。


やっていることは同じである。



それが当たり前だから・・・・

世間の風潮がそうだから・・・

そうすれば褒められるから・・・


様々な偽善的言い訳をして正当化する。



確かにそれが世界の「土台」である。

だが、その「土台」の底が抜けようとしている。

水があふれて大地は泥と化し始めている。

だが、その水は所詮「泡(あぶく)」でしかない。

泡が膨らんで大地が隆起し、泡が破裂すれば大地は底抜ける。



自分が手にしているのは「泡」か「真水」か?


大地が崩壊した後に残るのは「真水」だけである。



今まで、「真水」も「泡」も同じ価値にされてきた。

だが、その「真価」には雲泥の差がある。




天の眞奈井の水をいただいても、「泡」しかいただけない者もいれば「清水」をいただける者もいる。

それは、神がきちりと「立て分け」しているからである。

御魂ごとにきちりと「立て分け」している。

御魂の巡りで「立て分け」している。



神は「理(ことわり)」である。

ゆえに、自分の巡りがそのまま「巡り」となるだけである。


それが神の「立て分け」


国常立命の厳密な「立て分け」である。



少々悪さをしても「死なば皆仏」であったのは、もはや昔のことである。

今は、生きていた時の「巡り」が、そのまま死後の「巡り」となる。


「行きたい世界に行ける」とは、そういうことである。

生きたいように生きた「生(せい)の巡り」そのままに、死後はそちらの世界へと向かう。

今の世を見るに、「神に還れる」御魂などほんの僅かである。

あとは、生きていた巡りそのままに、同じような巡りの者の集団となってゆくだけである。



獣のような巡りをもって生きていれば、死んだ途端に「獣」の仲間入りである。

実際に「それ」を見たから言っているのである。

天狗なれば天狗に、鬼なれば鬼に、餓鬼なれば餓鬼に、畜生なれば畜生に、死んだ途端にそれぞれ迎えられる。

おかしな悪神に捕まっていれば、そちらで死後を送ることになる。


そうして「巡り」が取れぬうちは「神のもとへ」など到底行けぬのである。



だから生きているうちに「改心」して「巡り」を取れと散々言ってきたのであるが・・・・・

誠、誠、三蜜、三蜜と言ってきたのであるが・・・・・




経済は水の流れ、巡りである。

大きな恵みとなる大きな巡りを生むのが「商魂」である。

だが、恵みとなるはずのものを枯らし、巡りを止めるものは「病(やまい)」であり「禍(わざわい)」でしかない。




やがて泡(あぶく)は破裂して、大地は陥落する。

その時、その手の中に「真水の巡り」有るや無しや?


真水は・・・・

低きところを流れているものである。



上善如水、 水善利万物而不爭。 処衆人所惡、故幾於道。 居善地、心善淵、與善仁、 言善信、政善治、事善能、動善時。 夫唯不爭、故無尤。


水は争わぬもの・・・

争わぬところに「真水」がある。

その「巡り」が天地自然の巡り。

人の御魂の巡りもまた同じである。



禊ぎ祓い給え・・・・