弥勒の世へ進む世界で
目覚めは、自らの心と意の二つのこころを磨き、観と見の二つの見方を磨き、身と霊(たま)の二つの体を磨いて初めて得られる境地である。
言葉ばかりが「頼り」となり、言葉以外の【言】を見分けられない。
平安の頃では当然のようにあったその力ゆえに「白粉」を塗りたくった顔を常時していたわけであるが、そんな力も今では見る影も無く「言葉」ばかりに左右される。
縄文の頃なら誰にでもあった力であろう。
それが見えないのは心が曇り、眼が曇っているからに他ならない。
だから迷う。
見えずに迷っているから
「鬼さんこちら、手の鳴る方へ」
その言葉に誘われてゆく。
「手の鳴る方」へ行けば「与えてくれるもの」と思い向かって行く。
しかし、「与えられるもの」ではないものを「与えられる」わけはない。
だからまた
「鬼さんこちら、手の鳴る方へ」
と、声のする方へ向かう。
そんな堂々巡りを繰り返すばかりである。
心と意、見と観
それが磨かれれば曇りは晴れる。
優しい言葉を発しているものが「鬼」であることも簡単に見て取れる。
いくら言葉で取り繕っても、言葉で武装し化粧しても、その姿は真逆であることなど見て取れるのである。
それは特別な力では無く、かつて日本人が持っていたもの。
だから嘘の無い「誠の世」であり得たわけである。
人の姿すらちゃんと捉えられぬのに、更にわかりにくい世界の実相がどうして捉えられるのか?
そんな簡単なことさえわからぬように「曇っている」のである。
その曇りのひどさは日月神示の言葉を借りるまでも無い。
人ははや気付くことだ。
言葉でいくら取り繕おうとも、その姿は見るものが見れば明らかなのである。
「裸の王様」そのものなのである。
せっかく天王星が「観」を磨き曇りを晴らす手伝いをしてくれているのに、そのせっかくの恩恵をフイにして「目隠し鬼」で戯れているばかり。
「縄文、縄文」と言いながら、その「縄文の人の型」がさっぱり見えていない。
地球が次元上昇しているため、さらにそれは如実に現れている。
いくら心に隠していても、外に漏れ出ていることにも気付かない。
心と意の在り方が、そのまま「姿」という「型」に出ているのである。
さらに言えば「姿を見ずとも」わかるものにはわかるだろう。
それが「次元上昇」であり「誠の世界」であり「弥勒の世界」である。
『心の在り方がそのまま【型】として現れる世界』
地球はそんな世界に向かっているのである。
それゆえ「誠の光」に人々は焼かれるのである。
五輪書 水の巻
目の付け方は、大きく広く付ける目である。
「観・見」二つの目があり 「観の目」を強く、 「見の目」を弱く、遠い所を近いように見 近い所を遠いように見ることが兵法では必要不可欠である。
敵の太刀の位置を知っているが 少しも敵の太刀を見ないことが 兵法では大事である。
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