『思考の順序』~神惟(かんながら)の道 《癒奏術・華厳の章》




ちょうどGoogleマップで場所を特定して位置を把握する際に、地球全体像からピンポイントの位置へ至るか、ピンポイントの位置から地球全体像へ至るかという二通りの「順序」がある。

人の思考にもこのように「思考の順序」というものが存在する。

それらは概ね【言葉(言語)】にかかわる。


多くの外国語と日本語はこの「順序」が逆になっている。

始まりの位置と終わりの位置が「逆さま」なのである。

それゆえに「思考の順序」が逆になる。


思考の順序が逆になると言うことは、「主体」とするもの自体も「逆転」する。

全てが・・・というわけではないが、概ね逆転する。



しかし、日本語を使っているはずの日本人が、なぜか外国人と同じような「思考の順序」に陥って久しい。



この「思考の順序」は自己の「視点」「立ち位置」を示している。

そして、常に何を「主」とするか?

それが如実に表れる。

考えに表れ、話す言葉に表れ、行動に表れ、結果に表れる。




本来、日本人が持っていた「因果律」は、長い時間をかけて「逆転」させられている。

始点である「因」と終点である「果」の「因果律」がひっくり返っている・・・ということ。

それは「主」とするものが「逆転」していることに他ならない。




霊主体従であった日本人の思考は、数千年の時を経て体主霊従へと逆転した。

日本語を素直に使っていれば、そこに「霊主体従」の順序はあるのだが、その「流れ」に逆らうように思考を展開する。

だが、逆らっていることに気付かない。



まさか「思考の順序」など気にも止めないだろう。

「思考の順序」「言語の順序」に何の意味があるのかさえわからないだろう。



だがそこに大いなる「仕組み」が存在する。



日本人が「日本人」と言えるためには、この「順序」が大切なのである。


この「順序」を間違えているから、いくら頑張っても魂にたどり着かない。

【神】へと届く道のりのはるか手前で「横道」へと逸れて行く。


【神】を思う時、【魂】を思う時、「主体」となるものが天地逆さまなのである。

「因果律」が逆転しているのである。

だから【神】を「引き寄せ」ようとし、【魂】を「引き寄せ」ようとする。




神人合一とは【神惟(かんながら)】であり【惟神(かみながら)】である。

【神惟(かんながら)】とは「神意即思惟」であり、【惟神(かみながら)】とは「思惟即神意」である。

【神惟(かんながら)】【惟神(かみながら)】【神救(かむながら)】【神添(かめながら)】【神照(かもながら)】


「神の救済」という【神救(かむながら)】は万物平等に与えられる【神意(カムイ)】


「神に寄り添う」【神添(かめながら)】は「神の御子」であり「巫女」である。

『亀(カメ)』は『神添(かめながら)』としての表れである。


「神を照らし明らめる」のが【神照(かもながら)】であり、神を確と見ることである。



しかし、【国譲り】以来【神照(かもながら)】なのである。


岩戸が塞がり【神惟(かんながら)】が途切れ、【惟神(かみながら)】も途切れ、【神救(かむながら)】を受け取れず、【神添(かめながら)】さえも途絶えた。

ゆえに「神を照らして見る」しかなく、【神添(かめながら)】は『神の御子』から『巫女』へと転化し『神を照らす』ための道具となった。

そうして『神意(カムイ)』を受け取ろうとし、【惟神(かみながら)】であろうとしてきたのである。



【神照(かもながら)】とは神を『鏡』に映して明らめる。

日の光を映す『月』

【月読命】の御支配であり、「バラモン(婆羅門)」の在り方。

密教であり陰陽道でありヨーガであり・・・

ゆえに【賀茂(かも)】である。


「婆羅門」は波女(伊邪那美)の門。

それは「地引の岩戸」を通る術(すべ)である。

岩戸を開いて鏡に神を「映す」術である。




国譲り以来日本は「月の国」である。

事代主による【神照(かもながら)】の始まりである「国譲り」

以来、神を照らし続け(鏡に映し続け)てきた。


だがそれは本来『逆さ』である。

【神照(かもながら)】から【惟神(かみながら)】へ至ろうとする道。

それは日本以外の国に対しての『教え』としての【月読命】の『教え』である。

『婆羅門(バラモン)』であり『四八音(ヨハネ)』である『教えの型』。


日本人には本来「必要の無い」ものであるが、天地逆さま、因果律が逆さまとなった日本人の幽界(がいこく)御魂の『カルマ』である。




【神惟(かんながら)】から【神照(かもながら)】へ至るのか、【神照(かもながら)】から【惟神(かみながら)】へ至るのか・・・

天地逆さの「逆立ち」に気付かない限り【神惟(かんながら)】の【神人和合】は無理なのである。


鏡に映した「月明かり」を追いかけている限り、けっして太陽にはたどり着けない。

『月明かり』があるそこは、常に『夜』なのである。