「祓い」と「神」と「調和」と・・・ 《癒奏術・華厳の章》




ひとくちに「祓い」といっても「何を祓うか」ということで違ってくる。

まず、「人」に対して行うのか、「場」に対して行うのか、もしくはその「両方」の場合もある。

次に「何を」祓うのかということも様々なケースがある。



その前に「祓う」とは「追い払う」ということではない。

「浄化」するものである。


「浄化」とは「調和」することであり、滞留した流れの滞りを解き、陰陽のバランスをとることである。

それは「場」に対しても「人」に対しても同じこと。

その「エネルギーの調和」が基本である。

この基本部分がわからなければ、何をやっても間違ってしまう。



例えば、死霊がとある場所に留まっているということは、そこにはエネルギーの滞留があるということである。

その滞留は「思いの執着」が生み出すものである。

だからその「執着」を解かなければ「巡り」は戻らない。

ゆえに霊も「巡り」に帰れないわけで、帰れなければ再び戻ることになる。


人に依る霊や生き霊も同じで、そこに「執着」が生まれるから「取り憑く」という「滞留」が起こるわけで、ではその「因果の因」は何なのか?を知り、それを解くことで「滞留」を解く。



「因果の因」は「場」にあったり、「人」にあったりするわけで、その「場」や「人」から「因」を解かないと「祓い」を行ったところで再び「果」が戻ることになる。



更に、「浄化」が人の手に負えない時に【神】を頼むこととなる。

だが、実際の【神】はそんなことのために手を出さない。

そこで手を出せるのは『五次元の自分』である。

いわゆる【守護神】と呼ばれるものたちと同じ次元の『自分』である。


ただ、こればかりは『自分』と【神】の「関係」が大切になってくる。

自分の霊統の【神】の『お役』というものがあり、そこから逸脱して出来るものでは無い。

だから「同じやり方」というものは厳密には存在しない。

「やり方(手段)」を学んだからといって同じ事は出来ないのである。



因果の「果」を消滅させるだけもの

因果の「因」を断つもの

因果を「調和」するもの


やり方は様々であり、どれかが間違いでどれかが正しいわけではない。

ただし「見極め」が出来なければすべて間違う。



それは、人の体を見極めるのも同じであり、人の関係を見極めるのも同じであり、世界の在り方を見極めるのも同じことである。

それらの「流れ」「巡り」の「本来の在り方」が見えなければ、「最善」へと帰結させることは出来ない。


在るべくして在るはずのところに無いことで不調和となる。

在るべき姿へ戻すには、その「在るべき」姿がわからなければ戻せない。


それは「祓うべきもの」と「そうでないもの」を区別するために必要なことである。

因果の「果」だけでなく「因」も祓い清め、「調和」させることが大切である。



腰を癒やすのに足のかかとを解したり、首を癒やすのに胸部を解したり・・・

目立つところだけに目を奪われれば「調和」させることは出来ない。

だから「追い払う」ことと「祓い」は同じではないのである。