一厘の賭けに見ゆるとも 《癒奏術・鋼の章》
出口王仁三郎氏は言っていた。
流行り病などは人の手で小さくできる「小難」である。
「大難」は人の力ではどうしようもない天変地異などであると。
ただただ「難」を引き受けたところで、それがかえって「改心」を遠くさせ、さらに「難」を拡大させることともなる。
日本人に「難」を引き受けさせているつもりなのか、だがそれは相変わらず「愛」ではなく「情け」である。
「情け」の水は「呼び水」となってさらなる「情け」を呼び起こす。
「小難」で収めようと思えば収められたものを、「情け」でズルズルと引きずって「大難」を呼び寄せてしまいそうである。
誰かの邪気を誰かが浄化し続けて、それが終わることなく続くと思われたなら、浄化の炎は黒い怨嗟の炎へと転化し、逆流を初めて「邪の炎」となって燃え盛る。
許容範囲のわからぬものが旗を振って采配しているのである。
それとも、この三千年の歴史が見せたように、命をもって「贄」と為し、神にささげようというのだろうか?
その【神】とは一体何者であるか?
天地の神を無きものにして、幽界に神殿を立てた愚かさは、今この時に「何」をもって代価を払おうというのか?
幽界に湧いた「神」に右往左往して『どうにもできぬ』ようになっているのであろう。
幽界の神殿の横山に何を置き足しているのか・・・
何を捧げた?
その捧げたものは「愛」ではなく「情け」であろう。
だからいつまでも終わらぬ。
捧げれば捧げるほど足りなくなる。
先祖に、死者に、幽界に「情け」を送り続けたゆえである。
だから「情け」でめぐり繋がり、いつまでも「切れぬ」めぐりとなる。
愛は火であり水ではない。
光は火であり水ではない。
火は火だけでは炎とならない。
水が燃えて炎となる。
燃えて炎とならねば「上がれぬ」のである。
「情け」で縛れば黄泉を彷徨うだけとなる。
だから三千年分の幽界の霊が彷徨って、人に懸かっているのである。
よいか
昇華し上げてやるのは「火」である。
情けは「未練」を生み枷となる。
情けを与えるは「相手のため」という偽善的なおのれの「未練」の産物である。
幽界に彷徨うものを上げてやるということは、未練の「情」を焼火(昇華)して「枷」を断ち切ってやることが「愛」であろう。
では、生きている人への「愛」は?
愛は火水(かみ)である。
火水(かみ)は炎である。
「情」に火が点き燃えた「情熱」こそ「愛」である。
「難」で湧いた悪情の泥水を浄化し得るのは、相当量の「炎」が必要であろう。
泥水を真水に変えるほどの情熱で挑むとき・・・・
夜明けとなる。
日の出の神 日子火火出水(彦火々出見)命なり
天穂日命と木花咲耶姫命の観音力なり
一厘の賭けに見ゆるとも 天地グレンの一厘なり
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