【闇(病み)堕ち】~覚醒に付随する試練 《癒奏術・山桜の章》




私が再三にわたって『情を手放せ』と言い続けているのは、『情け』によって【闇堕ち】するからである。



覚醒へと至るということは、霊界への扉を開くことであり、それはつまり「あちら側から見られ始める」ということである。

だがしかし、こちら側からあちら側が「見えているわけではない」ということ。

そして「あちら側のことを何も知らず扉を開いた」ということでもある。



何も知らず足を踏み入れた世界が、いったいどんな世界なのか?


無知で初心なものが「心の中をさらけ出して」知らない世界を徘徊している様を想像すればよい。

そして、あちらの世界は「魑魅魍魎」が跋扈している。


その中には【神】と呼ばれるものもいる。

だが、どうしてそれを見分けられるのか?


まだ見ぬ世界で【神】と出会うことを夢見ていても、三千世界のどこに繋がっているかもわからず、そんなときに「初めて出会ったもの」が「さらけ出したままの心」を見て

『あぁ、こいつはそんなものを求めているのか・・・』

といって「さらけ出された心」を見て取れば、いくらでも「求めるもの」に化けられるのである。


様々な者が跋扈する世界で、覚醒して上がるということは、【神】や「守護霊」などだけでなく「邪霊」「蛇霊」「獣霊」「悪霊」「悪神」「悪魔」もそこにはいるのである。

神に近い霊獣などは、必ずと言っていいほど「試し」をする。

そして【神】はそれを見守る。


途中、横道に逸れることのない魂であるかどうか・・・

簡単に逸れるような魂を、わざわざ助けることはない。


「誰でも彼でも救ってくれる」と思っているなら、まず間違いなく邪霊にそそのかされて【闇堕ち】するだろう。

「良い事」を言うのが【神】だと思っているなら、簡単に横道に逸れるだろう。


高級な霊になるほど人の心を惑わすことは容易い。

ましてや【神の理想像】など描いているのなら、それになってしまえば騙すことなど簡単なのである。



悪霊、邪霊たちは人の「情」に付け入る。

本人が「情」とは思っていない「情」に、見事に付け入ってくる。


愛と情の違いも分からぬうちは覚醒など無理にせぬことである。


善には「愛善」と「情善」がある。

悪にも「愛悪」と「情悪」がある。


どんなに善人でどんなに高尚な人であっても、善の根源に「情」が入っているならば、その「情」をからめとられてやがては【闇堕ち】してゆく。

美しく見えた理想的な善は、悪へと巡り暴悪として暴走しゆく。



魂の欲求と言うものは「先天的」なものである。

だが、ほとんどの人は魂の欲求を「後天的」な欲求にすり替えている。

善の中に「情」が混じっているというのはそういうことである。

「情」の中に「慾」があり、それは後天的な性格を作り出しているとも言えるものである。

魂に還るとは「後天的」なものをそぎ落として「先天的」な自分の状態に還るということ。

だから仏陀の誕生の物語で、生まれてすぐ七歩歩いて天地を指さし「天上天下唯我独尊」と仏陀は語った・・・・という物語でそれを教えている。

母に抱かれるその前の状態。

母に抱かれるという後天的な「情」に目覚めず、それらが一切沸いていない状態である。


つまり、自分の根源の「情」というものに気付けなければ、いとも簡単に邪霊悪霊に絡め取られてしまうだろう。



イエスも仏陀も覚醒後、何度も悪魔と対峙している。

そしてそれらを押しのけて「目覚め」を【確定】させたのである。

それを乗り越えて初めて【神】が差し伸べる手を取れる。



キツネが美しく化けた女性を女神と崇め、天狗が化けた厳めしい姿を神と崇め、悪魔が化けた天使を天使と祀ろい、蛇の心地いい囁きに踊らされ、悪霊の力に溺れて自らの慾を満たし・・・

そしてやがてその「ツケ」を払わされる時が来る。



人の「情」は霊たちが「霊懸かり」するための「手がかり」であり「足がかり」である。

「情」にエネルギーを送り込み、「情」を心に沸かせ、心の中を「情慾」でいっぱいにする。

それが霊たちが人を動かすための「ハンドル」であり「舵」である。

そうして操られた人は、他人の「情」に絡みついてゆく。

そうして相手の「情」を沸き立たせて、相手も「霊懸かり」にしてゆく。

まるで【蔦草】が這い伸びるように・・・・・



それゆえに【修祓】では『情』の根源を祓う。

そして祓い禊がれた状態が維持できれば、次の段階へと歩を進めることが出来る。


【神人和合】の道の最中には必ず「悪霊」「悪神」が現れる。

そして必ず「情」を掘り起こされるだろう。


それでも自らの意思でそれを鎮められるものだけが、神への頂へとたどり着くことが出来るだろう。